実食レビュー〜日本一おかき処播磨屋本店編〜

本ブログ初の実食レビュー、梨がお送り致します。

記念すべき第1回はあの「地球革命」「天皇よ地球を救え 人類一万年の大悪夢を覚まして」「徳仁よ重大写真送った 大いなる己が天命を自覚し直せ」とでかでかと書かれたボルボの広告トラック隊列でお馴染み、日本一おかき処播磨屋本店のおかき3種類です。ちなみにあのトレーラー1番車2番車の2台1組で「スメラギ特別広報隊」と命名されていて現在「天照大神の最終通告広報隊」の一隊と第1、第2スメラギ広報隊の計3隊が構成されてるみたいです。


今回はネット販売にてこ購入しました。

箱を開けるとまず目に入るのは播磨屋助次郎氏による各種論文等が掲載された総合カタログ。他のおかきも大変美味しそうです。

まず1つ目が「朝日あげ」。その名の通り綺麗な丸をした揚げせんべいになっております。缶箱の中にある紙を見ると「原材料が違う」「揚げ方が違う」「油が違う」「鮮度が違う」との事。確かに最近の揚げせんべいやおかきなどで「化学添加物不使用」や「100%国産米使用」とかって見ないですよね。いやぁ、さすがです播磨屋本店。缶箱の包み紙も個包装の袋にも赤い朝日が書かれているのが非常にインパクトがあって好きです。袋を開けてせんべいを出すとこれまた綺麗な円盤状。さすがは朝日とつくだけあって素晴らしい。特殊技術によってせんべいがおわん型に曲がる現象をなくしているとのことで感動しました。そして一口目。そこらで売ってるせんべいとは格が違います。何より軽いけどとてもサクサクした食感。何枚でも食べれてしまうような軽さ。そしてその美味しさに飽きを感じさせません。キャッチフレーズの通りほっぺた落ちる揚げせんべいです。


2つ目が小さなおかきがひとつの袋に1つずつ詰められた「コウノトリの福袋」。

これまたパッケージが演技がいいですね。大きく羽ばたくコウノトリの背景は正方向の福の字と上下反対の福の字。いわゆる「倒福」と言われるどちらも演技がいいものです。そんな袋を開けて中の容器を出すとなんとこれもまた八角形。八は末広がりなどと演技がいい数字ですね。縁起の総攻撃。そして内容のおかきは10種類。私が1番気に入ったのが「一口草加ゆずの香」というおかき。おかきやせんべいにしては珍しいゆずの香りが溢れる一品。たまらなく美味しい。他にも生姜糖や豆入りのものなどみんな風味の違うおかきが詰め込まれています。またこれもしっかりとサクサクしていて非常に美味しい1品でした。


3つ目がおかきとチョコの異色のコラボ。チョコレートな一口揚げせんと銘打った「ユーロの星」です。5月からの夏季品はベイクド処理がしてあるとの事で今度は冬季品も食べてみたいところ。個包装で1つに5個入っています。茶色いチョコがかけられたおかきが2つ、ホワイトチョコがかけられたおかきが3つです。揚げせんべいの塩味とチョコの甘みが合わさって非常に美味しい。こちらサクサク感としっとり感の両立するバランスがまたちょうどいい。そしてまた飽きない美味しさ。5個入りなのもちょうどいい。紅茶や緑茶と併せても十分に茶菓子として働いてくれる上等な1品でした。


総評

あのトラックのイメージが強くてどんなところなんだろうという印象があると思います。しかしその印象を吹き飛ばす確かな質と美味しさを兼ね備えたおかきや揚げせんべいを売っている素晴らしいお店です。究極の揚げせんべい・おかきに出会った気分です。ご馳走様でした、また注文したいと思います。