【画像なし】キノコが生えたんだが

どうもこんばんは、梨です。

さて、ここだけの話私はどこの地域にも負けるクソ田舎に住んでいるのだがこの度の長雨と湿気でついに鉢植えにキノコが生えた。ベットじゃなくて良かった。

鉢植えにオリーブの木を1本植えていたのたけど昨日くらい、突如としてこの鉢植えの土の表面にうずらの卵くらいの茶色いカサを持ち茎が白い小さなキノコがポツポツと3~4つ生えていた。一晩明けてみればこのキノコは増殖&巨大化。

可愛らしい見た目だったあのキノコか突然カサを地味に広げてその直径はテニスボールほどに。

茎も伸び数は小さいのも含めて15個ほど。

「きもちわり〜〜〜〜〜〜〜」

そう思って家を出て、帰ってきたらまたデカくなってやがる。1番大きい個体がカサをぐんぐん広げている。これ以上増えられたり他のプランターに発生しては困るということで今日の夜ついに排除を決行。


用意したのは可燃物用ゴミ袋、手袋、割り箸、マスク。ホームセンターの店員さんに聞けばこの時期めちゃくちゃ出てるし気持ち悪いので割り箸かピンセットでそっと取っちゃってくださいとのこと。

忘れてた、そっとって言ってたな。でかいヤツが意外と重くて1度落としてしまったわ。

箸で掴むと根を張っているわけじゃないので意外と簡単に取れる。これは楽しい。掴んだ感じかなり肉厚だったし、しいたけみたいな菌類特有の香ばしいような香りがマスクを突き抜けて嗅覚を刺激してきた。使ったものとキノコ全てをゴミ袋にぶち込んで作業終わり。

後で調べてみればどうやらオオシロカラカサダケという毒キノコの模様。

タンパク性毒成分モリブドフィリシン、ステロイド類の有毒物質を含んでいるとされ、摂食すれば腹痛・下痢・嘔吐などの消化器系の症状を引き起こし、その後発熱・悪寒・頭痛・痙攣などの症状も併発させ最悪死に至るという強烈な毒キノコ。以前名古屋市でバーベキュー中の人達がオオシロカラカサダケを食べてしまい、119救急搬送されたことがあるようだ。

熱帯地方に生えるキノコだそうで近頃の気温上昇などによって分布を広げていると言う。


とにかく未成熟の段階で排除できたことを幸運と思うしか無さそうだ。

みなさんも知らないキノコは食べない触らないように…


[追記]今回駆除したオオシロカラカサダケの仲間であるカラカサダケは加熱した上で食用とすることが可能ですが私含め素人目にその判別を行うことは大変危険な行為であり猛毒に命を晒すことになるので思い込みなどで判断することは絶対にやめましょう。また本ブログの記事によって発生した損害等について当方は一切の責任を負いかねます。